› 浜松ご当地ユニット H&A.&広報部 › りわ › *遅い時間の投稿になってしまったことを申し訳なく申し上げます。

2015年08月21日

*遅い時間の投稿になってしまったことを申し訳なく申し上げます。

どうモコんばんわん☆










きゃあ!捕まっちゃうわ!!と悲劇のヒロインを演じてみる、大平さまです。
(この写真の大平さんはひだりんのほうね笑)






おほほほ。






コメントありがとう!
*えあーさま
*すすさま
*冷やし中華さま
*きんにぃさま
*ベイマさま
*みやっちさま





というわけでコメントにあったので




「なぜ家康公がしかみ像を描かせたのか」






これは「家康公が三方ヶ原の合戦で武田信玄に大敗したことを肝に銘ずるため浜松城に逃げ帰った姿を描かせた」ってことです。





わかったかな?











モコ「?」





どうやらモコちゃんがわからないようなので簡単に説明します。





その昔、三方ヶ原の合戦があったんですよ






その際、武田信玄に家康公が大敗するんです。
(負けちゃうみたいな。)





で、大敗し浜松城に逃げ帰るんです。
(大敗したら、大変だもんね。。)





逃げ帰るレベルにやられてしまうってことはあまりにも酷い醜態だったんでしょう
(酷い醜態ってのは例えば、大平さんがダジャレ言ってすべったみたいなそういう時の姿ですな)





その姿を絵師に描かせ、ずっとその姿を思い返せば、その過ちを繰り返さないですよね。





だから描かせたんです。





はい、モコちゃんわかったかな?











モコ「わーすごいすごーい。聞いてあげたので、お菓子ください」





‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )モコちゃんめっ!





って遅い時間になってしまってすみません!!!!!!!(byアメトーク兼夏休みの課題最中の大平さん)





♪───O(≧∇≦)O────♪


H&A. & Hamamatsu☆Information ☆Let's Enjoy!

☆磐田夏祭り花火大会☆
8月22日(土)
H&A.  ミラクル_
16:35~17:15出演
http://kanko-iwata.jp/event/ai1ec_event-2658/?instance_id=1462



☆海外からの研修生との集い☆
8月23日(日)
H&A.
一般の方の入場は、できません

(インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナムの研修生)





よろしくお願いします。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。





木曜日はレッスン終わったらかなり遅い時間なのよ。。。。。





遅くなっちゃってすみませんな。笑





*ひらりん*


同じカテゴリー(りわ)の記事
*****
*****(2017-04-02 19:25)

*大平さん、明日よ
*大平さん、明日よ(2017-03-27 22:29)


この記事へのコメント
ひらりん先生教えてくださりありがとう。関ヶ原ではありません。三方ヶ原です。わざとですね。僕本当は知ってました。すみません。ひらりんから説明聞きたかっただけで申し訳ありません。
Posted by ベイマ at 2015年08月21日 00:28
 ひらりんばんわ~♪
 ブログ書き上げて、次の記事の準備しつつコメントして寝落ちしようと思ったらキマした・・・まさに、寝させないオーラを感じますが、コレ書いたら寝ねますwww

 流石ひらりん先生。ドヤ顔で講義する姿も~カワイイーッ(σ≧▽≦)σ しかみ像、ホントはあってはいけないものだったのですねぇ・・・しかし、その話&しかみ像そのものを後世に伝えていけば、何かを残せる気がします。
 ・・・同じ過ちを繰り返しているえあーが言っても、説得力ないんでしょうけど・・・笑

 やびゃあ、面白い事を全く書いてないので、深夜のテンションで誤魔化しますちゃん!!(゜ロ゜ノ)ノ"
Posted by えあー at 2015年08月21日 00:28
大平隊長、こんばんは。

帰宅時間が遅いの心配。
自分の場合は、ブログ更新は朝早いよりいいですwww

でわでわ、おやすぅー。
Posted by sasasasa at 2015年08月21日 00:29
りわ様今晩は家康様
若きころは逃げいくさが多かったみたいです
しかみ像は家康様自信の情けない姿を書かせて教訓とし情けない姿を忘れないための画像だとしりました
勉強になります
家康様の人生はすごいですよね
最後には天下統一ですからまた素敵なステージ楽しみにしています
今日一日素敵な一日となりますこと祈りますそれでは失礼いたします
Posted by 冷し中華 at 2015年08月21日 00:35
ひらりん☆ こんばん ヨホホホホ‼︎(笑)

ブルック☆(ワンピースのキャラクター)
「ブログを読んであげたので、ひらりん☆の
パ、、、、、、」 言わせねぇーーよ‼︎(笑)

夜分遅くに、大変申し訳ございませんでした
m(_ _)m

おやすミンミンゼミ♪(´ε` )
Posted by みっくん at 2015年08月21日 01:05
ひらり~ん♪こんばんは

遅い時間が
コメントになってしまったことを
申し上げなく訳ます。

何か変だぞ~www.

スマホを落として新しくした為
スマホの初期設定で
夜更かしをしている きんにぃです(笑)

モコちゃんにもわかりやすい説明あざーっす!

それにしてもモコちゃんは
可愛いな~(♡ο♡)
Posted by きんにぃ at 2015年08月21日 01:30
おはこんばんちは!夏休みエンジョイしていますね!
土曜日は、個人的にハードスケジュールイベントに間に合うか?
Posted by グッチグッチ at 2015年08月21日 15:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*遅い時間の投稿になってしまったことを申し訳なく申し上げます。
    コメント(7)